2015年01月12日

会社にばれる?!会社にバレない?! サラリーマンの副業としてクラウドソーシング!! 

サラリーマンが副業を考える際に一番気になることと言えば...

そう、会社に副業禁止規定があることですよね!


クラウドソーシングはアルバイト?!

会社に副業禁止規定があっても黙認されやすい業種があります。

株やFXなどの投資、アフィリエイトなどのネットビジネスがそれにあたります。

逆に肉体労働系のアルバイトはNGというのが暗黙の共通認識のようです。

『クラウドソーシング』は今のところ前者(頭脳労働系)という認識が優勢のようです。


会社にばれる?!バレない?!

クラウドソーシングが副業として黙認されやすい頭脳労働系であることは既に述べました。

しかし、会社に副業禁止規定がある場合は注意しておくに越してことはありません。

会社に相談することが一番ですが、状況によっては会社に副業がバレないよう意識して行動する必要があるかもしれません。

一つは年間所得が『20万円(※)』を超えないこと。

(※)実際は経費の申請により上限金額は20万円よりの高くすることができます。

この金額を超えなければ、税務署から会社に情報がいくことはありません。

自分で口外しない限りは会社にバレるリスクがなくなります。

20万円を超える場合であっても、会社にバレずに確定申告する方法もあります。

また、仮に会社に副業していることがバレた場合でも『投資』による臨時収入である旨を伝えれば大抵の場合は通過できるようです。


いずれにしても会社の副業禁止規定の根本は、副業が『本業に悪影響を与えない』ことにあります。

フリーランスとしていつか独立を目指している場合であれば話は別ですが、そうでなければちょっとしたお小遣い稼ぎとして楽しみながらタスクをこなしていくのがよいでしょう。

▼業界最大手のクラウドソーシング『ランサーズ』HPはこちらからクラウドソーシング「ランサーズ」


▼サラリーマン土日にバレずに副業、バイトで月2万〜5万稼ぐには?
http://tokuhomuryoumonita.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-78d1.html
▼サラリーマン副業とは?申告でアルバイトがばれる?
http://shibuyazeirishi.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
▼確定申告?住民税?会社員の副業、勤め先の会社にはどうやってばれるのか?
http://businesslife.jp.net/350.html
▼サラリーマンは、住民税を普通徴収にすれば副業がばれないは大間違い
http://shuumatukigyouka.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
▼会社員の副業が会社にばれない方法って、これで正しいのかな?
http://anond.hatelabo.jp/20120128180913


posted by なび at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社にばれる?!バレない!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。